メンズ

ハチを正しく退治するコツ|身の安全を確保する

自分で出来る撃退法

はと

効果のある撃退法

鳩が庭やベランダに居つくようになってしまうと様々な弊害があります。まず鳩の分には人間に感染する菌を持っています。肺炎などを起こしてしまう可能性も高いですし、ベランダに糞を落とされると洗濯物についてしまうといった悪影響もあります。鳩対策はいくつかありますが、お金をかけずに行いたい人にオススメの方法が蛇の玩具です。100円ショップなどで蛇の玩具を購入してベランダにおいておくだけで効果があると言われています。近寄らなくなるのです。物理的にベランダに侵入してこないようにするために有効なのが鳩よけネットです。しかし、こちらに関してはマンションの外観を損ねてしまう可能性があるので大家さんに許可を取ってから行いましょう。

近づけさせないために

そもそも鳩が止まるスペースがなければ問題ないので、スパイクなども効果があると言われています。剣山のような商品が販売されているので、例えば鳩が良く止まるエアコンの室外機の上においておくのも効果があります。対策としても有効でしょう。鳩に限らず鳥類に言えることなのですが、鳥類は体内磁石があると言われています。その磁石の狂わせないためにも強い磁気のある場所には近づかないとされているのです。それを逆手に取ってベランダに磁石を設置することによって鳩対策も行えます。天気の悪い日は磁気が狂うことがあるので効果が薄れてしまいますが、晴れている日の対策としては効果がありますので試してみても損はないかもしれません。