メンズ

ハチを正しく退治するコツ|身の安全を確保する

イタチやアライグマの退治

屋根裏

被害は一般家庭にも

害獣駆除といえば、農作物への被害対策というイメージがありますが、一般家庭への被害も少なくないのが実情です。まさか自分の家にイタチやアライグマなどが出没するわけないと思っていると、大きな被害になってしまうこともあります。都市部でも出没するケースが多くなっています。害獣駆除の対象となるのはアライグマやイタチ、ハクビシンといった比較的小さな動物です。小さいといってもネズミなどと比べれば大型ですから、肉食性も強く成獣になると非常に凶暴となることもあります。小さな蜂の巣の駆除などとは違い、イタチなどの害獣駆除は素人できる範囲を超えたものとなります。すみやかに業者に連絡して相談することが、被害を最小限にして駆除の費用を最小限にすることができます。

異変を感じたら直ぐに対処

もの音や見慣れない動物のフン、柱や壁をよじ登った跡を発見したら、害獣駆除の専門業者にできるだけ早く相談します。一旦住み着いてしまうと駆除に掛かる費用が高くなってしまいます。イタチやハクビシンなどは床下や天井裏などに棲み着くケースも多く、排泄物や悪臭を発してあとの処理が大変になります。周辺への被害も拡大してしまいます。害獣による被害としては、鳴き声や走り回ることによる騒音、悪臭やノミやダニの被害などがあります。農作物やガーデニングを食い荒らしたり、大切なペットへの被害もあります。害獣駆除に必要な費用は2万円前後が多くなっています。害獣の種類や数、棲み着いた場所によって費用はことなります。ネットや電話から相談できるサービスもあります。事前に相談や見積もりをしておけば安心です。